私の就職した時は、不況の影響が激しく、就職活動は、大変だった。採用人数は、4名だったが、何しろ、書類選考、1次面接選考、2次面接と適性検査のテスト、作文だった。
2次選考で、30名ほどは、いたと思われるので、相当、難しかった。
私の、就職から、2年経った頃は、随分と様子は変わっていました。景気が良くなっていくのが、わかった。この頃は、結婚すると、寿退社、と言われ、正社員を退職しなければ、ならなかった。
難関で、入ったけれども、会社で初めての妊娠中の勤務をこなして、退職しました。これは、非常に、難しいことでした。妊娠中の勤務をしたのは、初めてだったのです。
私は、新居の帰る途中に、証券会社を見つけました。
当時は、マネー雑誌は、なかなか読まれませんでした。
そうして、最寄駅にある野村證券に行き、マネー雑誌で、見た投資信託を気軽に購入しました。
気軽にだから、60万円で、2年間だけでした。
2年後に、満期になっていたので、行ってみたら、2倍の120万円になっていました。
とても、良い投資信託でした。
しばらくは、個別株もやって、儲かりました。
ですが、しばらくすると、辞めてしまいました。
投資信託も、また勧められましたが、野村證券から、元本割れしそうなので、早く、解約をした方が、良いと言われたので、元本を毀損することなく、解約できました。
まあ、ぼちぼち、儲かりました、って感じでした。
まとめ
良い情報は、自分で探すことが大切です。
影に隠れていることも多いです。
コメント