top of page

お金の話をしてはいけない|友達を失う原因になるDon’t talk about money | It will cause you to lose friends

私は、女性である。だけど、友達がいない。大体、10-20歳上の女性友人がたくさんいた。私は、同年代の友達より、これぐらい上の人の友人が圧倒的に多かったけれども、高齢化で、亡くなったり、連絡が取れなくなったりする。かつては、同年代もいたけれども、、興味が全く違うので、話が噛み合わないのである。友人の前で、金銭の話は、してはいけない。これは、体験談である。

歳上っていう、友人は、どうしても、相手が上なので、いろんなことを教えてくださるし、優しく、包んでくれるので、居心地が良い。

友人は、学生時代は、環境も、学校という、同じ環境があるので、そう、問題は起こらない。

社会に出ると、これが、リセットされる。ママ友、過去の友人、これは、常に、比較されている。だから、とても、居心地が悪い。家庭の比較をされるのだから、ここで合わないと、なかなか、難しい。女性で、パートぐらいなら、いるけれども、私は、そうではなかった。やはり、お金の話は、禁物なのである。

私は、とても、おせっかいである。だから、私は、株式投資を同年代の友人に勧めた。けれども、そこは、笑われて、話は、終わった。私は、これ以上、話は、しなかった。ずいぶん遅くなって、あの時、株式投資をすれば、良かった、って言われたのである。

そうして、今、日本の株価は、上がっている。母にも、何も言わないけれども、私が、株式投資をしているのだけは、知っている。母は、株式投資していて良かったね。って言ってくれる。しかし、私が、株式投資を勧めた友人からは、連絡も、途切れがちである。やはり、株式投資や金銭のことを言うってことは、友人を失う。ただ、株式投資を勧めただけでした。

だから、金銭のことは、お金ないね、って言われたら、うん、そうね。って言った方が無難です。

決して、株式投資の話や、不動産投資の話は、しない方が良い。友人を失う。でも、これって、何かしら、嗅覚なんかあるので、次第に、同じ、レベルの人の中に入って、行く段階かもしれない。お金は、孤独にさせるのもかもしれない、ってこの頃思うのです。



Sorry! This product is not available for purchase at this time.

Comments


bottom of page